時短フレンチトースト 勝野雅奈恵 作り方レシピ NHKあさイチ - 世間あれこれ雑記

スポンサードリンク

時短フレンチトースト 勝野雅奈恵 作り方レシピ NHKあさイチ

いまフレンチトーストがブームです。
そこでNHK「あさイチ」で、勝野洋さんとキャシー中島さんの娘さん女優 勝野雅奈恵さん
より5分でできる時短フレンチトーストが紹介されましたので作り方をまとめました。
勝野さんはフランスに渡り本場のフレンチトーストの技を身につけてきた方。
時短なのにしっとりふわふわのフレンチトーストに仕上がるということでした。

時短フレンチトースト 作り方レシピ


<材料>
冷凍した食パン(6枚切り) … 2枚
卵 … 2個
牛乳 … 100ミリリットル
砂糖 … 大さじ2
塩 … 少々
バニラビーンズ … 適量(バニラエッセンスで代用可)
<作り方>
(1) 冷凍した食パンを電子レンジ(600W)で30秒加熱して解凍する。
(2) ボウルに卵を割入れよくかき混ぜる。
(3) 牛乳に砂糖、塩、バニラビーンズを加え、電子レンジ(600W)で50秒加熱する。
(4) 先ほどの溶き卵に加熱した牛乳を混ぜるたら卵液の完成。
(5) 卵液に食パンを片面2分30秒ずつ浸す。
(6) フライパンにバターを溶かし、卵液を吸った食パンを入れたらフタをして
  弱火で3分蒸し焼きにする。
(7) 引っくり返して再びフタをして弱火で3分蒸し焼きにする。
(8) お皿に盛り付けお好みでメープルシロップをかけたら出来上がり。

<ポイント>
食パンを一度冷凍することで卵液をたっぷり吸い込む
卵液が温かいことでさらに染み込みやすくなる。

<さらに1分で卵液を浸す時短方法>
耐熱用の密閉袋にパンと卵液を入れ、口を少し開けて電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
引っくり返して30秒加熱する。

スポンサードリンク