もずくのひらやーちー MAX直伝沖縄料理レシピ めざましテレビで紹介 - 世間あれこれ雑記

スポンサードリンク

もずくのひらやーちー MAX直伝沖縄料理レシピ めざましテレビで紹介

フジテレビ「めざましテレビ」6月11日グルメーじんは、沖縄出身のMAXでした。今回は2児の母親でMAXで一番の料理上手なMINAさんによる沖縄料理もずくのひらやーちーです。ひらやーちーとは沖縄の方言で平たく焼いたものという意味でチヂミみたいなものだとか。


もずくのひらやーちー レシピ


<材料>
m_1506110728_000.jpg
水・小麦粉・塩・だしの素・生もずく・ニラ・卵・ツナ
※中に入れる具材は、沖縄の家庭によって異なるそうです。
特製たれ(しょうゆ+酢+七味とうがらし)
<作り方>
(1) 生もずくを塩気が残る程度にサッと洗う。
(2) ボウルに細かく刻んだニラ、ツナ、小麦粉、水、卵、だしの素を混ぜる。
(3) 塩をひとつまみ入れて混ぜたら生地の完成。
(4) フライパンに油をひいて生地を流し入れ薄くのばして焼く。
(5) 両面がきつね色になるまでこんがり焼けば出来上がり。
m_1506110729_002.jpg
<ポイント>
沖縄産の生もずくがポイント。鉄分・カルシウム・食物繊維が豊富で便秘、貧血予防に。
特製たれに付けると大人の味に変身。


スポンサードリンク