島谷ひとみさんの喉ケア マヌカハニープロポリスキャンデー 駆け込みドクターで紹介 - 世間あれこれ雑記

スポンサードリンク

島谷ひとみさんの喉ケア マヌカハニープロポリスキャンデー 駆け込みドクターで紹介

TBSテレビ「駆け込みドクター」8月16日で歌手 島谷ひとみさんののどケアについて放送されましたので取り上げてみました。

島谷ひとみさんの喉ケア


島谷ひとみさん、歌手の命は喉だといいます。これまでに扁桃炎になったこともあるので、歌を歌う時には、喉には万全の準備をしてから歌うといいます。それが島谷流の喉ケアです。

島谷流の喉ケア


(1) 喉の筋トレ
(2) マヌカハニーののど飴
(3) 龍角散のど飴をお湯で溶かす
(4) 歌う前は蒸気マスクでのどを温める

元々のどが弱いという島谷さん、この喉ケアはおまじないみたいなものとして続けているそうです。

(1) は、ボイストレーナーから教わった筋トレで、のどの根元を引っ込めたり出したり、下げたり上げたりするもの。のどを強くすることで健康的になるという。

(2) のマヌカハニープロポリスキャンデーは、1袋1500円もするお高めののど飴。マヌカハニーとは、ニュージーランドのマヌカという木の花から取れるとても高価なハチミツです。強い殺菌作用があり、口の中の殺菌効果が期待できます。一気に舐めてしまうとしびれてしまうくらい効果があるんだそうです。プロポリスは、のどの炎症を抑えたり、インフルエンザ予防などに効果が期待できるそうです。マヌカハニーは、手術後の傷口の消毒など医療機関でも使われるハチミツです。
■マヌカハニープロポリスキャンデー
21654654.jpg
通販店

(3)は、 のど飴がなかなか溶けないようです。
■龍角散ののどすっきり飴
通販店
スポンサードリンク