西村知美さん告白!尿もれは骨盤底筋のゆるみが原因 シナモン・ペットボトル体操で改善 サタデープラス - 世間あれこれ雑記

スポンサードリンク

西村知美さん告白!尿もれは骨盤底筋のゆるみが原因 シナモン・ペットボトル体操で改善 サタデープラス

TBSテレビ系「サタデープラス」9月12日で、タレント西村知美さんが尿もれを告白、その原因と対策が放送されましたので紹介します。教えてくれる先生は、尿もれ外来 関口由紀先生です。

西村知美さんの尿もれは骨盤底筋のゆるみが原因


女性に多い尿もれ、成人女性の実に4人に1人が尿もれを経験するとも言われています。尿もれは、なかなか誰にも打ち明けられず一人で悩みを抱え込みになりがちになります。今回、その尿もれを勇気をもって告白した方がタレント西村知美さんです。40歳を過ぎてから尿もれを自覚し始めたという西村さん、今回、女性専用尿もれ外来 関口由紀先生のもとを訪れ、その原因と対策を教わりました。西村さんの尿もれは、骨盤底筋のゆるみが原因の腹圧性尿失禁でした。

腹圧性尿失禁とは
せき、くしゃみ、笑う、走るなどの動作をして、腹圧がかかると、少しずつ尿がもれてしまう尿失禁。風邪やスポーツの時に下着が少しぬれる程度の軽症の方が人数としては多いのですが、歩くだけで多量にもれる重症の方もいます。
膀胱や尿道の働きはほとんど正常で、骨盤底がゆるんだり膀胱や尿道が下がるために起こります。最大の原因は、出産によって尿道周囲の靱帯や筋肉がゆるむことや、出産を通して腹圧で尿を絞り出す癖がつくことにあり、「腹圧性尿失禁」の9割以上が出産経験者です。

なぜ骨盤底筋がゆるんでしまうのか?
最も大きな原因は、妊娠と出産です。そのため出産経験のある40歳以上の2人に1人は尿もれの経験があると言われ、実は尿もれは珍しくない症状だということです。また遺伝でもともと骨盤底筋が柔らかい、安産タイプの人は尿もれになりやすいとも言われます。

■尿もれ予備軍チェック
1.座った時に足が開く
2.デスクワークが多い
3.猫背である
4.おしっこのキレが悪い
5.冷え性である
6.肥満体型だ

6項目中4項目以上当てはまる場合は、尿もれ予備軍

尿もれ予備軍チェックで西村さんはやはり5項目に該当しました。

尿もれ対策


尿もれは、約7割の人は手術なしで改善できるといいます。手術が必要な人でもゆるんだ尿道を特殊テープで支える手術で日帰り手術で対応できるそうです。手術時間は約30分、費用は約30万円〜(保険適用外)。
約7割の人が改善できるという方法は、食生活とエクササイズです。

対策1.コーヒーにシナモン


コーヒーにシナモンを入れて飲む。なぜシナモンが尿もれ対策になるのか?それは骨盤底筋のゆるみは女性ホルモンが関係しており、シナモンは漢方では桂皮と呼ばれ、女性ホルモンの低下を補うものだからです。

■シナモン

対策2.ペットボトル体操


ペットボトル体操で内転筋を鍛えることで骨盤底筋も強化し締まるようになるということです。
<やり方>
水が入ったペットボトル(2L)を内股にはさみ、押しつぶすように力を入れて息を吐きながら5秒キープする。おならとおしっこを我慢するように肛門と尿道に力を入れて行うのがポイント。
n1509120906.jpg
予防の場合  :1日5〜6回行う
症状がある場合:1日10〜20回行う
尿もれの方はこれを2ヶ月続ければ改善されるといいます。

※2Lのペットボトルが無理な人は500mlや空のペットボトルでもOK。
体調に合わせて無理のない範囲で行ってください。

●くしゃみでヒヤッとする、そんな中高年女性のトイレの悩みもコレで解決!
“初回お試しモニター募集中”【ペポカボチャ種子エキス+クランベリー】


■軽い尿モレの方にオススメ



スポンサードリンク