有名人レシピ・食べ物 (4) - 世間あれこれ雑記

高島彩お手軽レシピ てまり寿司 かにあんかけ湯豆腐 めざましテレビで紹介

フジテレビ「めざましテレビ」5月7日グルメーじんは、元フジテレビアナ 高島彩さんでした。主婦歴4年の高島さん、今ではレシピ本も出版するほどの料理の腕前に。


てまり寿司 作り方レシピ


高島さんよりお手軽で簡単で華やかなメニューが紹介されました。
<作り方>
(1) ご飯を飯台に入れてすし酢を回し、かけしゃもじで切るように混ぜて酢飯を作る。
(2) ボウルに酢飯を半分、細かく刻んだ大葉、ゴマを加えて混ぜ合わせる。
  ガリもお好みで刻んで入れる。残りの酢飯半分はそのまま使う。
(3) ラップにすしネタを置き、酢飯をピンポン玉程度のせてラップを巾着状にしてくるむ。
(4) ラップを取り外せば完成。
  サーモン+酢飯、ホタテ+大葉+酢飯、他にもタイ、マグロ、錦糸卵など
(5) 仕上げにキュウリ、いくらを飾れば完成。

かにあんかけ湯豆腐 レシピ


<材料>
絹ごし豆腐 … 150g
昆布 … 5cm角
【あん】
カニ缶 … 1/2
ショウガ … 10g
だし汁 … 50ml
みりん … 大さじ2
しょうゆ … 大さじ1
水溶き片栗粉
柚子の皮
<作り方>
(1) 鍋に水、昆布、豆腐を入れて火にかけ温める。
(2) 別の鍋でだし汁、カニ缶、ショウガ、みりん、しょうゆを入れて火にかける。
(3) 煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたらあんの完成。
(4) 器に湯豆腐を入れたらあんをかけてお好みで刻んだ柚子の皮をのせたら出来上がり。
t_1505070743_001.jpg

安田美沙子の幸せごはん チキン南蛮レシピ めざましテレビで紹介

フジテレビ「めざましテレビ」4月28日グルメーじんは、先日結婚式を挙げたばかりの新婚ホヤホヤのタレント 安田美沙子さんでした。
旦那さまのために料理の勉強をはじめたという安田さん、食育インストラクターの資格も取得し先日は、彩り豊かなレシピ本も出版しました。

チキン南蛮 作り方レシピ


味にうるさい旦那さんのために料理のメモをとり、褒めてもらうために努力したといいます。ここまで来るには色々苦労があったという安田さんですが、今回は旦那さんがやっとおいしいと言ってくれたチキン南蛮の作り方が紹介されました。
<材料>2人分
【タルタルソース】
タマネギ … 1/4個
ゆで卵 … 2個
マヨネーズ … 大さじ7
コショウ … 少々
【タレ】
洗双糖 … 大さじ4(一般的な上白糖でもOK)
みりん … 大さじ2
酢 … 70ml
薄口しょうゆ … カップ1/4
おろししょうが … 大さじ2
コショウ … 少々

鶏肉・小麦粉・卵
<作り方>
(1) タルタルソース作り。タマネギ、ゆで卵を好みの大きさのみじん切りして、マヨネーズ、コショウを加えて混ぜる。
(2) タレ作り。材料を鍋にすべて入れ火にかけ、洗双糖が溶けひと煮立ちしたら火を止める。
(3) 鶏肉を均等に切り、小麦粉、卵をつけ180℃の油で5分ほど揚げる。
(4) タレにくぐらせ、千切りのキャベツを添えたお皿に盛り付ける。
(5) 仕上げにタルタルソースをたっぷりかけたら出来上がり。
chi54654654.jpg

<こだわりポイント>
1.砂糖は洗双糖を使用
洗双糖は、種子島のサトウキビを使用しミネラルが豊富、コクがあっておいしいとのこと。

2.肉は先に切る。
肉は先に切ってから上げるとジューシーになる。

安田さん、今回はいつもよりうまくできたみたいでした。

松岡茉優 ココナッツオイルが元気の源 ココナッツオムレツ・ココナッツトースト 作り方レシピ めざましテレビで紹介

フジテレビ「めざましテレビ」4月17日グルメーじんは、女優 松岡茉優さんでした。

松岡茉優さんの元気の源はココナッツオイル


朝はいつもしっかり食べるという松岡さん、納豆は1パックじゃ足りなくて2パックしっかり食べるといいます。味噌汁もにぼしと昆布で出汁からとるとか。そんな松岡さんの元気の源はココナッツオイルでした。いま話題のココナッツオイルですが、松岡さんも愛用しているそうです。松岡さんが利用しているココナッツオイルはこちらでした。
通販

松岡茉優さんのココナッツオイル料理レシピ


今回、松岡さんよりココナッツオムレツとココナッツトーストの2つのレシピが紹介されました。

ココナッツオムレツ 作り方レシピ


<材料>1人分
ココナッツオイル … 大さじ1
パクチー … 1束
卵 … 2コ
塩・コショウ … 適宜
チリソース … 適宜
<作り方>
(1) パクチーを1cmくらいに刻む。
(2) 十分熱したフライパンにココナッツオイル(大さじ1)を入れる。
(3) 溶き卵に塩・コショウ・刻んだパクチーを混ぜる。
(4) フライパンに卵液を流し込んだら、菜箸で手早く混ぜ、
  フライパンを斜めにしてフライパンの柄を叩いて先の方に寄せてオムレツ状に整える。
(6) チリソースを敷いたお皿にのせたら出来上がり。

ココナッツトースト 作り方レシピ


<作り方>
(1) 大さじ1杯のココナッツオイルとハチミツを混ぜ合わせる。
(2) 焼いて熱々のトーストに塗れば出来上がり。
松岡さん、夜食で週3くらいに食べているんだとか。