世間あれこれ雑記

もずくのひらやーちー MAX直伝沖縄料理レシピ めざましテレビで紹介

フジテレビ「めざましテレビ」6月11日グルメーじんは、沖縄出身のMAXでした。今回は2児の母親でMAXで一番の料理上手なMINAさんによる沖縄料理もずくのひらやーちーです。ひらやーちーとは沖縄の方言で平たく焼いたものという意味でチヂミみたいなものだとか。


もずくのひらやーちー レシピ


<材料>
m_1506110728_000.jpg
水・小麦粉・塩・だしの素・生もずく・ニラ・卵・ツナ
※中に入れる具材は、沖縄の家庭によって異なるそうです。
特製たれ(しょうゆ+酢+七味とうがらし)
<作り方>
(1) 生もずくを塩気が残る程度にサッと洗う。
(2) ボウルに細かく刻んだニラ、ツナ、小麦粉、水、卵、だしの素を混ぜる。
(3) 塩をひとつまみ入れて混ぜたら生地の完成。
(4) フライパンに油をひいて生地を流し入れ薄くのばして焼く。
(5) 両面がきつね色になるまでこんがり焼けば出来上がり。
m_1506110729_002.jpg
<ポイント>
沖縄産の生もずくがポイント。鉄分・カルシウム・食物繊維が豊富で便秘、貧血予防に。
特製たれに付けると大人の味に変身。


DJ KAORI流エッグベネディクト レシピ めざましテレビで紹介

フジテレビ「めざましテレビ」6月5日グルメーじんは、世界中で活躍するDJ KAORIさんでした。今回はニューヨークではカフェの定番メニューだというエッグベネディクト。日本でも食べるようになってきましたが、今回さわやかに仕上げたものです。

エッグベネディクト レシピ


<材料>2人分
卵 … 2個
【ソース】
卵黄 … 2個
白ワインビネガー … 大さじ1
塩・コショウ … 適量
バター … 60g
レモンの皮 … 適量
レモンの搾り汁 … 適量
マヨネーズ … 大さじ1

イングリッシュマフィン … 2個
ココナッツオイル … 適量
お好きな具材 … ほうれん草・ハム・サーモン・クリームチーズ
<作り方>
【ポーチドエッグ作り】
(1) 鍋でお湯を沸騰させ塩(少々)とお酢(大さじ1)を入れる。
(2) 菜箸などを使ってかき回し渦を作り、渦の中心に卵を落とす。
(3) 2分ほど茹でて白身が固まったら冷水にあげたら完成。
【ソース作り】
(4) ボウルに卵黄を入れ湯煎にかけながら混ぜる。
(5) そこに白ワインビネガーを入れ、溶かしバターを少しずつ入れて混ぜる。
(6) さらにレモンの皮をすって入れ、レモンの搾り汁をたっぷり入れ
  塩、コショウで味を調え最後にマヨネーズを加えたら完成。
(7) イングリッシュマフィンをココナッツオイルをフライパンにひいて焼く。
(8) 焼いたマフィンにお好みの具材とポーチドエッグをのせる。
  今回は、(ほうれん草・ハム・ポーチドエッグ)と
 (クリームチーズ・ほうれん草・サーモン・クリームチーズ・ポーチドエッグ)
(9) 仕上げにソースをかけ、パセリを散らせば出来上がり。
e_1506050742_000.jpg


坂上忍オススメのキッチン便利グッズ プレスリッド 有吉ゼミで紹介

日本テレビ「有吉ゼミ」6月1日で料理にはこだわるという俳優 坂上忍さんより今オススメのキッチン便利グッズが紹介されました。

坂上忍オススメのキッチン便利グッズ プレスリッドPressLid


坂上忍さんが最強だというキッチン便利グッズが、プレスリッドです。
形は、丸い輪っかに透明なフィルムが貼りつけたもの。
使い方は、器にのせて上からフィルム部分を指で押し付けるだけのワンタッチで簡単に密閉できるというグッズ。つまり器にラップするのと同じように使用できるグッズです。
開けるときはフィルムのふちを下から持ち上げるだけで開けることができます。
作り過ぎたおかずや残り物もボウルや器の上に被せれば簡単に密閉保存ができ、水分もこぼれません。
ラップと違い、洗えば何度も使うことができ、5000回以上は使えるといいます。
5種類のサイズをセットとして販売されています。
■プレスリッド(5枚セット) ¥4320
21654.jpg
通販