世間あれこれ雑記

大地真央さんの定番朝食・こだわりスムージーはツバメの巣も あさイチで紹介

NHKテレビ「あさイチ」5月29日、ゲストは女優 大地真央さんでした。今も変わらぬ美貌、体型を維持されている大地さんが、朝食にこだわりを持っていることは有名な話です。今回、あさイチでも、現在のこだわりの朝食が紹介されました。


大地真央さんの定番朝食・スムージー


大地さんのこだわりの朝食がスムージーです。以前からフルーツや野菜を食べていましたが、現在はスムージーにしてとっているそうです。
16565442.jpg

スムージーの材料


オレンジ
グレープフルーツ
いちご
ブルーベリー
バナナ
小松菜
にんじん
りんご
ベリー酢
豆乳
ツバメの巣(スプーン一杯)
えごま油
32132132.jpg
さまざまなフルーツが入ったスムージーですが、やはりこだわりのポイントは、高級食材ツバメの巣ではないでしょうか。ツバメの巣のコラーゲンがいいみたいです。以前、別番組で、ツバメの巣は言われていましたが、えごま油はなかったのでえごま油は最近のことかもしれませんね。

スムージー加え朝食は和食と洋食バージョンがあるそうです。
<和食バージョン>
昆布・梅干・のり・昆布だしの卵焼き・納豆とねぎ・しいたけ、しめじのごま油炒め・
まな鰹の西京焼き・玄米と十五穀米・みそ汁(じゃがいも、たまねぎ、油揚げ)ミネラルウォーター
<洋食バージョン>
玄米パンに黒ごまペーストやマヌカハニーをつけたもの・ブラックコーヒーなど

■ツバメの巣

大地さんの美の秘訣は、食事以外にもこだわりがありました。
・入浴は、水と湯船を繰り返し、最後は水を浴びてでる。
・睡眠は、寝る前に徐々に灯りを消し、耳栓をして真っ暗にして寝る。
■ちなみに大地さんがしているのはこちらのカラフルな耳栓でした。
216546.jpg


辻希美 デコレーションケーキ作り方レシピ めざましテレビで紹介

フジテレビ「めざましテレビ」5月27日グルメーじんは、元モーニング娘。辻希美さんでした。3人の子供のママである辻さん、結婚するまではりんごの皮もむけなかったそうです。そんな辻さんは子ども服ブランドSaruruを立ち上げるなどママさんタレントとして活躍中です。料理はお母さんから学び、今では凝った料理もお手の物なんだとか。今回はデコレーションケーキを作りました。


デコレーションケーキ 作り方レシピ


辻さんは、デコレーションの達人なんだそうで、今回は、めざましテレビの番組キャラクターめざましくんのデコレーションケーキに挑戦しました。
<材料>
砂糖・卵・ホットケーキの粉・牛乳・チョコペン・生クリーム・食紅
t_1505270739_000.jpg
<作り方>
(1) ボウルにホットケーキの粉、砂糖、卵、牛乳を混ぜて生地を作る。
(2) 直径15cmぐらいのパンケーキをフライパンで5枚焼く。
(3) パンケーキを切って形を作る。
(4) 硬めに作った生クリームに食紅を混ぜ、色をつけて、搾り袋に入れる。
(5) パンケーキに生クリーム、チョコペンでデコレーションすれば出来上がり。
デコレーションするのに1時間近くかかったそうです。
t_1505270743.jpg

モデル水谷雅子の美の秘訣 かっさ 米のとぎ汁 バナナパック ダウンタウンDXで紹介

日本テレビ「ダウンタウンDX」5月14日で、美しすぎる美魔女モデル水谷雅子さん(46歳)が出演。その水谷さんの美の秘訣が紹介されました。

水谷雅子流 美の秘訣


モデル 水谷さんの美貌を保ち続ける秘訣は、朝起きた時から始まるといいます。
朝起きたらまずは、鏡を見て肌のコンディションをチェック。
肌の状態を見てお手入れ法を変えるといいます。
まずは洗顔です。冷蔵庫にペットボトルに保存している米のとぎ汁を使っての洗顔。
米のとぎ汁で洗顔することで保湿効果に加え、シワ・シミ対策にもなるといいます。
洗顔後は、その日のコンディションにあったパックを行います。
パックをしたまま、ながら美容で料理や掃除をこなします。
化粧前はかっさを使って顔のマッサージを行います。これにより血行もよくなりすっきりとしたフェイスラインになり、化粧のノリも良くなるといいます。
外出時は、サングラス、帽子、日傘、手袋の完全防備の日焼け対策で出かけるといいます。

夜、お風呂から上がったらまたもパック。バナナとハチミツで作った特製パックをシートマスクに塗りパックをします。さらにバナナの皮で手の甲やヒジをこすります。これで肌がツルツルになるんだとか。バナナの他にもココア、トマト、スイカ、ヨーグルトでもパックをするといいます。